ゼロから始めるキャッシュフロー・クワドラント

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

 

金持ち父さん貧乏父さんシリーズを読んだことはありますでしょうか。

本書は主人公の父(貧乏父さん)と友達の父(金持ち父さん)から学ぶことを

ストーリー仕立てで”金持ちになるには”についてがかかれています。

 

今日は時間がないあなたのために、

本書の中心軸である、

キャッシュフロー・クワドラントについて内容を簡単に記載します。

結論は、金持ちになりたいなら

キャッシュ・フロークワドラント4つを渡り歩きなさい。

投資家をこなした時あなたは金持ちになります。

 

本書は働き方は4つに分類されるとあります。

キャッシュフロークワドラント-4つの生き方

E Employee(雇われて稼ぐ従業員)
S Self Employee(自分の時間を最大限につかう自営業者)
B Business Owner(他人の時間を最大限につかうビジネスオーナー)
I Investor(お金を最大限につかう投資家)

 

左側EとS、右側のBとIにはとても大きな壁があります。

ですが、右側と左側では稼げる金額が大きく違います。

稼げるのはもちろん右側です。

なぜなら自分以外の力で稼ぐからです。

左側には1日24時間しかありませんが、

右側に行けば他人の時間とお金の力で何倍にも稼げます。

 

しかし他人の力を借りるのは怖いですよね。

恐怖とは勉強不足からきます。

そのために自営業からビジネスオーナーになり

ビジネスについて勉強することが大切です。

そしていい仲間を見つけてください。

自分とは全く違う分野の専門家でチームを作りましょう。

 

投資に一番必要なのは知識です。

「知っていること」は最大の財産

「知らないこと」は最大のリスク

 

本書は幸せになるにはではなく金持ちになるにはなので

金持ちになるためにはオススメします。

そして貧乏父さんと金持ち父さんでは全く考え方が逆になっており、

ストーリー仕立てなので話もスルスル入ってくると思います。

 

 

金持ち父さんは「将来何をするか」ではなく、

「将来どうなりたいか?」を早く決めて

そのための行動をとる事を強く勧めています。

 

本書が優秀故に悪用され、無謀な投資を進められることもあるようです。

本書を読むことでより理解が深まることでしょう。

「知っていること」は最大の財産。

「知らないこと」は最大のリスクですよ。

 

 

では将来、金持ちになることでどうなりたいかを想像して。

きっと将来、お金があなたのために働いてくれることでしょう。