2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロから始める建築用語 壁紙クロス

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 今日はガラボロ住宅の修理のため、修理するといくら掛かるのかを 部分的に少しづつ勉強していこうと思います。 DIYで一番に目にする、壁紙クロス。 自分でもできそうなので、まずは壁紙クロスについて記載しま…

ゼロから始める不動産の資格 宅建とは?

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 今日は宅建について記載します。 結論、宅建とは「宅地建物取引士」の略称で、宅建士になるための国家資格です。 権利関係・法令制限 ・税制 ・価格評定・宅建業法・需給取引・土地建物などの法令や税制を含む…

ゼロから始める確定申告 副業編

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 今日は確定申告について記載します。 確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間で得たすべての所得と所得税および復興特別所得税を本人もしくは代理人にあたる税理士・税理士法人が、原則として翌年の2月1…

ゼロから始める建築用語4 RC構造

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 木造は分かると思いますが、RC造、SRC造、S造って何かを記載します。 結論、RC造は鉄筋の枠型に※1コンクリートを流し込んだ素材を用いた構造。 S造は、鉄骨を組み上げて骨組とする構造。 6mm以上のものは「重…

ゼロから始めるローン 住宅ローン返済方法

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 今日はローンの返済方法について簡単に説明します。 住宅ローンの返済方法には以下の2つの返済方式があります。 1.元利均等返済 2.元金均等返済 1.元利均等返済は、元金と利息の合計値を均等に分割し、一定…