ゼロから始めるビジネス用語1 BSとは

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

 

投資をするならBSを見なさい。

 

BS(バランスシート)とは、簿記用語の貸借対照表のことです。

貸借対照表は、いわゆる会社の健康診断書です。

バランスシートの配分で会社経営状態がわかります。

 

左側の借方は会社の体格になります。

貸方と借方は同じ大きさ(左右同じバランス)になります。

これがバランスシートと言われる所以ですね。

 

大企業は資産(体格)が大きいですが、その分負債と純資産も大きくなります。

 

その体格にたいして右側の貸方の純資産は体力ですね。

 

体力がないとどんな大企業でも死しんでしまいます。

純資産がマイナスの状態を『債務超過』といい、

シャープや東芝が、赤字の影響で債務超過になって一時話題になりました。

 

 

バランスシートは会社の資産や負債がどれだけあるのか見る財務諸表のこと。

会社の状態を知る重要な手がかりです。

経営をするにしても株式投資をするにしても健康な会社でないと長続きしません。

 

投資への使い方

純資産÷資産=自己資本比率 

自己資本比率≦40%(目安)それ以下は少し注意が必要です。

 

投資先を選ぶ際には自己資本比率を確認してください。

業種により比率は違うので、比べる際には

同業他社の自己資本比率と比べてどうなっているか。

会社四季報などで確認するといいかもしれません。

 

 

家計のバランスを見てみるのもおもしろいかもしれませんね(^^)

ではでは読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m