ゼロから始めるExcelショートカットキー

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

Excelで役立つショートカットキー10選とポイント

エクセルの作業効率をぐんと上げるショートカットをご紹介します。

Ctrl+ C 選択中のセルをコピー
Ctrl+ V 切り取りもしくはコピーを貼り付け
Ctrl+ P 【印刷】ダイアログボックスを表示
F2 セル内のデータを編集する
ESC セルまたは数式バーの入力の取り消し
Ctrl+ Z 直前の操作を元に戻す
Ctrl+ ; 日付を入力する
Ctrl+ ↑↓←→ 表の端のセルに移動する
Ctrl+ H 【置換】ダイアログボックスを表示
Alt+ F4 Excelを終了する

 

やはりコントロールキー+Cとコントロールキー+Vは一番使いますね。

資料作成のスタートはテンプレートを

Ctrl+CとCtrl+Vで始めると圧倒的に早くなります。

 

資料作成中はctrl+ZやEscが役に立ちます。

そしてCtrl+ ;日付入力、Ctrl+ ↑↓←→表の端のセルに移動する。

これを知っているとほんと楽です。

まさにかゆいところに手が届く、そんなショートカットキーです。

 

次にCtrl+ Pです。

印刷ボタンが見つからない時ありませんか?

そんなときはCtrl+Pしとけばどんなサイトでも印刷できます。

 

印刷が終わったら

Alt+ F4でExcelを終了します。

複数のエクセルを開いた場合ショートカットキーで閉じると楽です。

 

Ctrl+ H【置換】ダイアログボックスを表示

これはぜひ試してください。

このダイヤログボックスはびっくりしますよ笑

 

また、関数を使う人ならF2で編集するといいかもしれません。

 

以上10個に厳選しました。

 

他にも便利なショートカットキーはたくさんありますが、

ショートカットキーを覚えられません。笑

 

 

よければ使ってみてくださいね。

 

 

次回は関数についてやります。

見ていただけると嬉しいです。