ゼロから始めるブログ用語3 CVRとは
おはようございます。こんにちは。こんばんわ。
用語を少しづつ勉強したいと思います。
第三弾はCVRです。
では結論、さっそくCVRとは、Webサイトへの訪問数に対して、何割が最終的な成果まで至ったかの割合を表す指標です。
サイトの目的をどれだけ果たせたかを表す重要な指標になります。
「CVR(コンバージョン率)=コンバージョン数 / 訪問数(セッション数)」
例えば、1000件のセッションで10件のCVを獲得した場合はCVRは1%となります。
CVRは、流入経路や商品カテゴリ単位、個別ページ単位といった分析単位ごとのパフォーマンスの良し悪しを表す指標となりますのでビジネスの成果を表すCVRの状況から、Webサイトで施策の優先度や施策を行うページを洗い出すことが出来ます。
記事の内容が期待以上ならCVRが高くなり、期待以下なら低くなります。
顧客のニーズを確認し改善するということですね。
顧客のターゲットを決めて目線に立つこと
こうして記事を見返すとターゲットの明確化が全然できてないなぁ。
この記事を見た人でブログなどの運営をしている方は
自分の記事をCVRの目線で確認してみてください。
これでバク上げ間違いなし笑