ゼロから始めるチームの話

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

 

宇宙兄弟を読んだことはありますか?

私が大好きな漫画なのですが、

その漫画のキャラクターから学ぶ、チームの話という本がでています。

今回はチームの話という本について解説してみたいと思います。

 

 

この本の結論的にはそれぞれの性格を個性として捉え

強みを生かしていくことがチームの力を最大化するというものでした。

 

この本には4つのタイプが紹介されていました。

ファシリテーション型 (ムッタ)

エストロ型 (ヒビト)

ティーチャー型 (シャロン

コンサルタント型 (ケンジ)

 

あなたはどんなタイプのリーダーか
こういう形でそれぞれのタイプを提示されると、自分がどれに当てはまるのか知りたくなるのは当然だ。これを行うため、わかりやすいチェックシートが掲載されている。
 
文章を読んで、もっとも当てはまるものに〇をする。〇が多い列が、あなたが得意なスタイルだ。ほかの列も同じくらい〇があった場合、あなたは複数の要素を併せ持つバランスタイプということになる。

 

組織に成果を上げさせるために、

チームのメンバーのことをどれだけ知っていますか。

あなたと正反対の性格の人の強みは

チームの助けになるはずです。

 

4タイプの説明を簡単にすると以下の通りです。

 

ファシリテーション型 (ムッタ)

支援・促進的なリードを得意とするスタイルでこの人がいると何故か物事がうまくいくことが多いです。スピードよりも質を重視するプロジェクトではより個性が生きると思います。

 

エストロ型 (ヒビト)

自らが取り組んでいる背中を見せることで周囲を刺激し、リードしていくのが得意です。

目標が明確なので成果を出すことを大切にしていますので自分がマエストロ型の場合は周りにも説明するとうまくいきやすいです。

 

ティーチャー型 (シャロン

ティーチャー型は自分が前に立ち、論理的に説明したうえで、「でも、実際にやるのはあなたたちですよ」と、間接的に引っ張っていきます。

 

コンサルタント型 (ケンジ)

豊富な経験や専門知識をもとに、メンバーを引っ張りながら成果を追求していくリーダーのスタイルです。自分の中で確固とした正解を持っていいますが、イライラせずに周りの意見も聞いていただけるとよりよいチームになります。

 

 

価値観(好きなこと)

信念(正しいと思うこと )

世界観(美しいと思うことは人それぞれです。

本書では理想のチームづくりのために仲間を理解し、

一緒にチームづくりをする。

あなたのチームの「物語」を作っていく事が

楽しく結果の出るチームです。ぜひ物語を一緒に作ってみてください。

 

 

宇宙兄弟に出てくる人はみんないい人で、それぞれに尊敬すべき点があり、

社会人としてとても参考になります、

宇宙兄弟はとてもおもしろいのでぜひ読んでもらいたいです。

宇宙兄弟を読んだ人であれば本書の内容がすんなり入ってくるのではないでしょうか。